お祝いや誕生日のプレゼントは何がいい?プレゼント選び.COM

父の日のプレゼントはお父さんの部屋着がいい?おすすめの作務衣や甚平のショップ。

 

父の日は6月の第3日曜日ですから
もうちょっとで本格的な夏到来な時期ですね。

部屋着を父の日にチョイスするなら
「作務衣」や「甚平」はちょうど良い!

作務衣はくつろぎ衣としても人気があります。
 

作務衣と甚平の違いについて。

作務衣の由来は禅宗の僧侶が日々の雑事を行うときに着る衣というところからきています。
雑事のことを作務と言っていたそうです。

また甚平とは甚兵衛羽織の略だそうです。
江戸末期に庶民が着た袖なし羽織が武家の陣羽織に似ていたことから甚平と呼ぶのだそうです。
他にも甚兵衛さんという名前の人が着ていたという説もあるようですよ。

 

作務衣のズボンは足首まである長ズボンのことで
甚平はひざ下くらいまでのズボンです。

作務衣は着物の流れから作られている構造のものが多いため
袖の長さも一般的には甚平より長く作られています。

甚平の場合は風通しを良くことを考慮して作られています。

作務衣は素材や構造にもよりますが1年を通して着用しますが
甚平は、夏に着用することが多いです。

このへんのことを踏まえてお父さんにぴったりの作務衣や甚平を選んであげてください。

 

甚平・作務衣のおすすめショップ

『父の日 ギフトセット選べる6柄 甚平に履き物セット』



楽天の京のおしゃれ屋の豪華なギフトセットです。
綿甚平に履物、シルク扇子、印伝調信玄袋、本革ポーチとセットで3,913円。
早い者勝ちですので気に入ったら急いで注文です!
他にも父の日ギフトで浴衣などもありますよ。

⇒京のおしゃれ屋

『手描きバックプリント紳士甚平(飛龍・竹虎 黒色・白色)』



楽天の都屋の甚平です。
手書きバックプリントがかっこいいですね。
龍や虎なんてシブい!!
かなり年配のお父さんでも粋な甚平として喜んでもらえるかもしれませんね。
他にも麻が入っている甚平なども多数ありますよ。

⇒都屋

『綿シジラ甚平』



楽天の和粋庵の甚平です。
無地の7色から選べます。
しじら織りの甚平で日本の職人が1枚1枚丁寧にタコ糸を編むそうです。
やはり日本製のものが良いとお考えの方はこちらのショップはチェックです。
高品質なものは長く使いたくなりますね。

⇒和粋庵

『久留米織の作務衣』



楽天の綿の郷の作務衣です。
黒・紺・青の3色があります。
自社工場で織り上げた純国産品の先染紬織の作務衣。
全ての工程を日本でしているので安心です。
人気商品ですので、サイズや色の希望があえばすぐに注文ですね。

⇒綿の郷

『先染麻混作務衣』

samue

伝統作務衣専門館の作務衣です。
麻混作務衣ですが洗濯機OKと扱いやすいです。
紺・グレー・グリーンの3色ありますよ。
こちらのショップはかなり品質が良いので高級品も多く扱っています。
できるだけ良い品物をプレゼントしたい人にお勧めのショップです。

伝統和服の作務衣

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
人気記事一覧
最近の投稿
今治タオルのギフト
カテゴリー
メタ情報